INFORMATION採用情報

FAQ

事業について

  • 東急グルメフロントの強み、特徴は何でしょうか?

    弊社の強みとして、東急線沿線の駅ナカ・駅近で飲食事業を展開している点が挙げられます。また、特徴として一つの会社にいながら、カフェ・ベーカリー・そば・ファストフードなど幅広い飲食事業を経験できることです。飲食事業のさまざまな経験を積むことができます。

  • 食に関する事業の将来性はいかがでしょうか?

    消費者の購買動向が「モノからコト」へ移るようになり、その中でも飲食事業の成長余地は大きいと考えています。

  • 東急電鉄と、事業における関係はありますか?

    東急電鉄との事業の関係性としては、東急沿線の街づくりを一丸となって行っています。特に、東急グループは「3つの日本一」を事業目標に掲げており、「日本一住みたい沿線(東急沿線)」、「日本一訪れたい街(渋谷)」、「日本一働きたい街(二子玉川)」を実現するべく、私たちも、食を通じて貢献しています。

  • 東急沿線エリア以外にも出店しているのですか?

    東急線以外にも、池袋に「しぶそば」を、海老名SAにそばとうどんの店「海老名庵」を、「TWG Tea」は、銀座・丸の内にも出店しています。

  • 今後の重点テーマは何でしょうか?

    昨今、日本の食生活は非常に多様化しています。この多様化する食生活にマッチした事業を展開するためにも、フランチャイズの安定的な運営はもちろんですが、今後は「しぶそば」や、「NICOTAMA DAYS CAFE」のようなオリジナルブランドの展開に力を入れていきたいと考えています。

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仕事について

  • どのような仕事や職種がありますか?

    仕事としては、店舗運営や販売促進を行う営業部、オリジナルブランドの商品開発や新規店舗の開発を行う企画開発部、そして、管理部門(給与・総務人事・安全衛生)を担う経営管理部があります。職種としては、店舗運営マネジメント職(総合職)となります。

  • 配属先はどのように決まるのですか?

    入社後1年間の新入社員店舗研修を経て、こちらで適性をみて判断させていただいております。

  • パートやアルバイトの方は大勢いるのですか?

    パートさん・アルバイトさんは、会社全体で約1,600名います。
    店舗の規模にもよりますが、1店舗でのパートさん・アルバイトさんの人数は、20名~50名程度在籍しています。

  • 仕事に必要な資格はありますか?

    特にありません。

  • 資格取得支援制度はありますか?

    店長職で必要な「食品衛生責任者」、「防火管理責任者」など、業務に必要な資格は全額会社が負担しています。
    この他にも、推奨資格である「調理師免許」や「衛生管理者」については全額受験費用を会社が負担いたします。また、規定はありますが業務に必要な資格でしたら、費用の全額を会社が負担しています。

  • 保有資格によって、手当が付くものはありますか?

    ありません。

  • ジョブローテーションはどのような頻度で行われるのですか?

    入社1年目は研修という位置づけで、2カ所の職場を経験していただきます。2年目の本配属以降は、本人との面談結果や、適性を見て配属いたします。
    店長職以上になると、マネージャー職への昇格を見据え、さまざまなブランドのマネジメントを経験するためにも、業態異動があります。

  • 異動のタイミングはどのようになっていますか?

    業務の状況やキャリアステップを考慮して異動があります。

  • 各職種のキャリアステップについて教えて下さい。

    入社するとはじめに、全員が店舗勤務となります。2年目以降は店舗のリーダーとして、店舗マネジメントを遂行していただきます。その後、昇進昇格試験を経て、店長へステップアップし、店舗全体の管理・マネジメントの経験をします。店長を経験後は、複数の店舗を統括する営業部や、企画開発部、管理部門にて、専門性を活かし活躍していただきます。

  • 新入社員の配属先を教えて下さい。

    新入社員は、カフェ・ベーカリー・そば・ファストフードなどのさまざまな店舗で勤務いただきます。店舗運営に精通した店長のもとで、業態を変えながら1年間学んでいただきます。

  • 転居を伴う異動はありますか?

    主に東急線沿線に出店していますので、転居を伴う異動はありません。

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給与・休日休暇・福利厚生について

  • 年間休日日数を教えて下さい。

    115日です。

  • 有休休暇の取得状況について教えて下さい。

    平均有給休暇取得日数は、8.2日です。(2017年度実績)

  • 一カ月の平均残業時間を教えて下さい。

    21.7時間です。(2017年度実績)

  • 独身寮や社宅はありますか?

    東急線の最寄駅から徒歩5分の立地に、家具・家電付きの借り上げ独身寮があります。(※但し、自宅通勤が困難であることや、年齢制限があります)

  • 独自の福利厚生制度はありますか?

    従業員優待券の配布があります。弊社店舗での買い物・飲食が原則として30%割引になる制度で、家族や友人にも使用いただけます。また、会員制のタイムシェアリゾートマンションも利用可能です。

  • 東急グループの福利厚生制度は利用できますか?

    はい、利用できます。「東急共済組合(医療給付、贈与金、東急グループ施設利用補助など)」や「とうきゅうグループ保険」、東急グループの「会員制シェアリゾート」の利用など、さまざまな福利厚生制度を利用できます。

  • 育児休業制度はどのようになっていますか?

    お子さんが2歳(または2歳半)を迎えるまでは、育児休業を取得することができます。

  • 子育てをしながら働く社員をサポートする制度には、どのような制度がありますか?

    お子さんが小学4年生を終えるまで、短時間勤務が可能です。
    この他、子育て支援金と、家族手当の支給制度があります。

  • 子育てをしながら働く女子社員は、何名いますか?

    2名です(2019年3月現在)。女性社員の平均年齢が31.2歳ということもあり、これから増加していくことと考えています。

  • 休日はどのようになっていますか?

    4週8日の公休日が取得できます。また、祝日相当分の特定休日(年間11日)があります。

  • 土日祝日が出勤はありますか?

    店舗勤務においては、店舗の状況により出勤していただきます。ローテーション制により、公休日や特定休日の取得をしていただいています。

  • クラブ活動はありますか?

    フットサルクラブがあります。また、東急グループのクラブ活動への参加も可能です。

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教育研修・評価制度について

  • 教育研修制度にはどのようなものがありますか?

    「新入社員(年間)研修」、「年次別研修」、「職責別(スタッフ・店長・マネージャー)研修」、「食・コミュニケーション出張研修」など、さまざまな研修を用意しています。

  • 特徴ある研修制度があれば教えて下さい。

    「食・コミュニケーション出張研修」は、毎年各マネージャーが食に関する研修を企画・立案し、選出した研修を実施しています。2017年度に実施された研修には、「水質研究研修」、「農業体験研修」、「コーヒー焙煎工場見学研修」などがあり、多岐にわたります。

  • 新入社員研修について教えて下さい。

    入社後、新入社員は1年間研修となります。1年間かけて、店舗でのOJTのほか、2週間に1度のペースで本社にて「火曜講座」という研修があります。(OFF-JT)

  • 人事評価はどのような基準を元に行われるのでしょうか?

    「目標考課表」をもとに、半期ごとに自己評価をしていただきます。その考課表をもとに、面談を行い、上司評価を行っています。

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働く環境について

  • 入社後3年の離職率を教えて下さい。

    12%です。

  • 社員の平均年齢を教えて下さい。

    37.8歳です。(男性:40.5歳、女性:31.2歳)

  • 社員数とその内訳を教えて下さい。

    社員数が163名で、男性115名、女性48名です。

  • 女性管理職は、何人いますか?

    2名です。

  • どのような服装で働くのでしょうか?

    店舗では指定の制服を着用していただきます。
    東急グルメフロントでは、クールビズ、ウォームビズを実施しています。本部勤務の社員は、ビジネスカジュアルにて勤務しています。

  • 飲み会などの社員間の交流はどの程度ありますか?

    同じ趣味を持つ社員が集まる社内親睦会は月に1度開催され、レクリエーション大会なども開催されています。また、店舗では社内制度で表彰を受けた際に受け取る褒賞金を使用した交流会も行われています。

  • 社風はどのような感じですか?

    職位に関係なく、自分の意見を発信しやすいアットホームな社風です。温かい雰囲気が魅力で、先輩社員や上司にも気軽に相談しやすい雰囲気です。

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採用について

  • 求める人材像を教えて下さい。

    採用担当者の座談会記事をご覧下さい。私たちの熱い気持ちがこもっています!

  • 採用で重視するポイントは何でしょうか?

    「共創」・「対話・尊重」の姿勢を重視します。また、経営理念に共感いただけるかどうかという面も重要と考えています。

  • 一般職の採用を行っていますか?

    すべて総合職の採用となっています。

  • キャリア採用を行っていますか?

    はい、行っています。

  • 過去3年間の新卒採用人数を教えて下さい。

    2019年:16名(大卒:9名、高卒:7名)
    2018年:13名(大卒:5名、高卒:8名)
    2017年:7名(大卒:7名)

  • OB・OG訪問は可能でしょうか?

    可能です。事前に弊社、経営管理部までご連絡いただければと思います。(TEL:03-3793-4521

  • 会社見学や店舗見学は可能でしょうか?

    可能です。事前に弊社、経営管理部までご連絡いただければと思います。(TEL:03-3793-4521

  • インターンシップは行っていますか?

    夏・冬に少人数制の2daysインターンシップを行っています。東急グループ全体でインターンシップを募集していますので、HPをご確認いただければと思います。

  • 会社案内や入社案内を頂くことはできますか?

    はい、可能です。tgf_saiyou@tokyu-gf.jpへメールをいただくか、経営管理部までご連絡いただければと思います。(TEL:03-3793-4521

  • 選考ステップを教えて下さい。

    書類選考・適性検査のあと、グループディスカッション→1次選考(部長面接)→最終選考(役員面接)というステップで行います。

  • 選考期間はどのくらいかかりますか?

    全選考で2週間程度いただいております。

  • 理系でも応募することはできますか?

    もちろん可能です。

  • 総合職の文・理比はどうなっていますか?

    文系:理系は、7:1の割合です。

  • 新卒採用の応募に年齢制限はありますか?

    既卒3年までとさせていただいております。

  • 採用に国籍は関係ありますか?

    特に関係はありません。

  • 留学生を採用していますか?

    はい、採用を行っています。

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